読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

POPAYE-ポパイエ-

Magazine for persons of leisure

ITパスポートを1.5日で受かる方法 真面目版

 

月曜日です。会社に行きたくないレベルが過去最高を更新し続けている月曜日ですがもうそろそろで年末休み。部屋でごろごろしたい中、受かった方法をお伝えいたします。

 

 

 

 

ITパスポートというのは大学生とか新卒くらいの人たちがとっておいたほうが良いよー、ないしは知っておいた方が良いよー!という知識を学べる資格です。

 

 

 

 

 

 

あとすっごい資格が取りやすいです。

6割正解で合格。かつ、三つの単元にわかれていてそれぞれ3割以上の正解で達成です。遅刻などは減点になるそうです。

 

 

 

用意するものとしては

・ITパスポート参考書

・申込みの際にかかる5700円(税込)

・顔写真付き身分証明書

・1日と少しの時間

 

 

準備が整ったら

いざ鎌倉。

 

 f:id:POPAYE:20161128215931j:image

 

 

ITパスポートですがWebテストのようなもので試験会場が無数にあり、その中から自分の家の近くにある会場を選びます。小学校の時のパソコンルームのようなところに案内されて受けます。

 

 

 

パソコンに表示されるのは100問の選択問題。その中の60問以上正解で合格となります。おそらく100問もあれば大学生や社会人だと、どんなにスカスカな頭でも10問くらいは解けると思います。知りませんが。

 

 

 

私の使った参考書はこれです。

 

f:id:POPAYE:20161128211500j:image

https://www.amazon.co.jp/平成28年度-イメージ-クレバー方式でよくわかる-栢木先生のITパスポート教室-情報処理技術者試験/dp/4774177830

 

 

 

なぜこの参考書を選んだか。

 

 

 

 

そう、無類の猫好きです。

 

 

 

ITパスポート試験といったページでアカウントを作り試験日程と場所を決めてください。その後受験番号、ユーザーID、あともう一個なんかの番号が記載されたページを印刷するかメモして試験会場に行くだけで準備完了です。

 

 

 

 

参考書の使い方をお伝えいたします。

読み物のように読むだけです。二周してください。

f:id:POPAYE:20161128212308j:image

 

 

ここで注意がありますが、一周目は理解をしようと励んでください。ご飯食べたあとは眠くなるし、明るい時間帯は外に出たくなるし、友達のinstaをチェックしたくなります。ただ一周目は時間をかけて、ただ1日で読み切ってください。

 

 

 

その状態で時間があるならば再度二周目を。その時には「ちょっと覚えて見ようかな。」とメリーポピンズの軽快さをイメージしてやってみてください。

 

 f:id:POPAYE:20161128212703j:image

 

頭の中に程よく残るITパスポートの香りを楽しみながら次の試験当日の朝コーヒーの香りで消しさらないように注意し、おさらいして受かります。

 

 

f:id:POPAYE:20161128213014p:image 

 

 

解説を致しますとこの試験は選択問題です。用語をしっかり覚えなくても二周しおさらいまでしたあなたは6割を達成してしまいます。

 

またこの猫の参考書は例題があります。質問の傾向を解くことで感じ取れます。そこまで出来れば自身をもって挑むのみです。不安であれば過去問もネットにございます。

 

 

注意点としては略語。略語は略さずに覚えてください。さすれば役立つ資格がてにはいります。

CKだけ見てもCalvinKleinってわからんのと同じで、カルバンさんのクラインさんって和訳出来れば略語もなんて言ってるかわかります。

 

ごけんとー。

 

 

f:id:POPAYE:20161128215957p:image