読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

POPAYE-ポパイエ-

Magazine for persons of leisure

優秀作品の一部になれなかった君へ

イライラしている人に何を言っても無駄なのは義務教育で教わったはずなのに、それを逆手にとって怒っていても相手の言い分を聞けるような上司はいないものか。 どうも、ニートです。 こんな自己紹介するニートになりたい、はい、社畜です。 本年もよろしくお…

見えない鈍器に、変わりゆく見えにくい日常 vol.1

1/20、寒波が過ぎ去った歓喜がニュースから聞こえてきたので、さんさんと光射す外に洗濯物を干す。あったかい、あったかいよ太陽! 髪よし、服よし、忘れ物なし。ドア開けて鍵閉めてるときに感じる後悔ったらない。 普通に寒い。てか傘立てが寝てる。立てよ…

年末年始を成年が駆け抜けて青春する話

明けましておめでとうございます。青春とはきっと甘酸っぱい恋とか以外にも、なんの気ない日常にも転がってるものだと思います。今回の年越しはCOUNTDOWNJAPANで行って家で爆睡してから実家に帰りました。全然前線がないから年末年始の天気の良さに、太陽の…

口内炎痛い帰り道。

12月ももう終わりにさしかかり、仕事納めも先ほど終了し片付けている中に見つけたやり残し、はい、残業です。 年賀状も取引先にしか送らなくなった若造ですが果たして友人へ、なんて復活する日が来るのでしょうか。 そんな時はきっと第二の人生、なんてうた…

ノロウィルスの正体を調べたら意外に強そうだった話

年の瀬が近づきあっという間な一年の終わりをあと数日の仕事という単位に置き換えるほどになり、寒さで握りしめた缶コーヒーに火傷しそうになる冬。好きなバンドWHITE ASHまでが解散を発表し寂しさで25回目のクリスマスを迎えようとしています。 タクシーの…

アンガーマネジメント-イライラと向き合う-

冬にあったかい日が来ると少し元気が出るのは外に出たときであって社内で1日が終わってしまうと猛烈に損した気がしてます。月曜日。 今回はアンガーマネジメント。怒りとの正しい付き合い方を考えてみました。そもそも怒りっていうのは人間が必ず持っている…

気分が晴れないときの解決法【4つ】

朝起きてまだ水曜日という前にも後ろにも進んで地獄状態を前にベッドから抜け出すのにまで時間がかかります。超戦慄迷宮。お化けがいれば跳び上がって外に出るのに。 ただそこから無理にでも準備をしてようと皆さんは洋服に腕を通します。スピードは急いでる…

ITパスポートを1.5日で受かる方法 真面目版

月曜日です。会社に行きたくないレベルが過去最高を更新し続けている月曜日ですがもうそろそろで年末休み。部屋でごろごろしたい中、受かった方法をお伝えいたします。 ITパスポートというのは大学生とか新卒くらいの人たちがとっておいたほうが良いよー、な…

ITパスポートを1.5日で受かる方法 ver.1

金曜日、仕事の終わりを告げる送信ボタンを押し2時間ほどたった20:00頃、携帯の向こうから発せられる罵詈雑言。やってしまった。地雷を踏んだ。というか地雷を送ったのか。 結局3:00までの仕事をしたが終わらず現実から逃げようにもなんと、ITパスポートがあ…

SNOWでsnowを撮ったら盛れるのか。

かじかんだ手がスマホへの入力を妨げるので少しでも気をぬくと「寒い寒かあさまいざまい」となります。寒いと伝えたいだけなのに、長野はぼくを妨げます。 さらなる脅威として乗り換え30分。ホームで待つとはこんなに大変なのか、と意識が遠のく中、生きる術…

珈琲を冷まさないように。-仕事のいろは-

少し遅い朝をむかえ洗濯を終わらせて干す頃には曇り空。そんな祝日にも外に出てパリッとなったシャツを取ったり週末に控えた試験の準備や仕事の残りを片付けるのがこんなにも眠くなることだとは思っていなかった。感謝してくれ、勤労に。 給料を貰うというこ…

野菜の見分け方-鮮度を見極める-

自分が座る座席側だけやたら人座ってて目の前のシートに1人だけ座っていて電車傾くんじゃないか、な図式を眺めながらぼーっとする今宵はすこぶるテンションが普通。 はてなブログって更新すれば3人くらい見てくれるだろうと思いやたらめったらアクセス解析を…

書きたいことと見られることの図式

日曜の終わりを感じる涼しさと遅くなるにつれて触れる寒さに体を挟まれながら電車に揺られている21:00。家に着くまでに空腹を耐えられるだろうか。 今週休みがなく、タイムカードに刻まれない時間を体にのみ刻み、チラ見する月曜に目を背けロコモコ食べるま…

マスクの恩恵-インドアとアウトドアの間-

11月に吹く風が、水道から出る冷たい水が、帰りに駅で電車をひとりで待つようなことが冬の訪れを知らせてくれる今宵、救ってくれるのは250円、7枚入りのアレである。 1.ウィルスがどうとか。 吸い込むところに被せるのでウィルスが入ってこないとかどうとか…

お洒落sumika-cotocafe-

かんかん照りの太陽が顔を出してくるものだから僕は目をそらしながらもラブコールを全身で受け止めて徐々に夏を感じております。昼過ぎに入るカフェにはアイスコーヒー1択で挑む季節、でもだんだんと涼しい店内で飲むホットコーヒーもおつであると感じるこの…

東京蕎麦BQ

どんより土曜の真白空で友達のバーベキューバーベキュー。の言葉を思い出して起きた。バーベキューといえば準備から片付けまで便利という言葉を削ぎ落とした苦行なのだけれど、外で飲む、外で食べるっていうことはある意味フェスに近いものを感じるし、その…